出産後のネイルはいつからOK?いつから再開した?おすすめデザインも調査!

こそだて
記事内に広告が含まれています。

出産前の妊婦さんの時期は、産婦人科で「ネイルをしないでくださいね」って言われましたよね!

その他にも、食べ物など色々制限があって本当に大変な時期だったと思います。

無事に出産が済んでも日々の家事や子育てで、なかなか自分の時間も取れずいる方も多いはずです。

そんな方には、ネイルサロンに出かけてネイルをお願いするのはどうでしょうか?

綺麗にしてもらうと気分もあがるので、効果的ではないかと思います!

今回は、出産後のネイルはいつからOK?いつから再開した?おすすめデザインは何?など気になる情報について調査してみました。

ぜひ参考にしてみてください!

出産後のネイルはいつからOK?

出産後のネイルはいつからOKなのかについて調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルはいつからOKなのかについて】

  • 出産後とくに健康状態に問題がなければ、
    ネイルをすぐに再開してもいい!

ということが分かりました。

出産前の妊娠時期は、指先に器具を付けて健康状態を調べたりするため、産婦人科でネイルを控えるように言われますよね!

ですが、出産後はご自身の健康状態が良かったら、すぐにネイルを再開してもいいとの情報がありました。

ネイルが好きな方には、とっても嬉しい情報ですよね!

しかし、退院してすぐの産褥期(さんじょくき)の時期に無理をするのは禁物とも言われています。

なのでお医者さんに相談してみたり、産褥期明けの退院して1か月~1か月半頃にネイルを再開してもいいのではないかと思います。

ご自身の体調・爪の状態・気分などを見て、出産後のネイルを楽しんでみてくださいね!

出産後のネイルはいつから再開した?

出産後のネイルはいつから再開したのかについて調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルを再開した時期について】

  • 出産後半年から1年くらいで再開した
  • 子どもの1か月健診が終わってから再開した
  • 子どもが3か月くらいの時に再開した

などの口コミがありました。

私が調べた時には、子どもの1か月健診が無事終わってからネイルを再開したという方が多かったです。

1か月くらいたつと、お母さん自身の体も回復しつつあると思うので、気分転換にネイルを再開するのもいいかもしれませんね!

上の表にある「子どもが3か月くらいの時にネイルを再開した」方は、

「子どもを外に出しても大丈夫な時期まで大きくなったから」「その時期に友だちの結婚式に出席することになったから」とありました。

結婚式に参加するなら、久しぶりにネイルもして、きれいになって出席したいですよね!

私も出産して親になっても、いつまでもきれいなお母さんでいたいなって思います。

出産後のネイルの長さは?

出産後のネイルの長さはどれくらいがいいのかについて調べてみました。

また、爪の形についても一緒に調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルの長さ・形について】

  • 長さ:できるだけ短い方がいい!
  • 形:爪の先端は丸い形がオススメ!

ということが分かりました。

まず爪の長さについてですが、長い爪だと赤ちゃんを傷つけてしまう可能性が考えられます。

また爪の中に細菌が入り、細菌の繁殖の原因にもなる可能性もあります。

なので、できるだけ爪の長さを短めにしておくと、赤ちゃんの傷の心配もなく、清潔さも保てるはずです。

次に爪の形についてですが、爪の先端がとがっていると、赤ちゃんを傷つけてしまう可能性があります。

赤ちゃんに触れる時は、爪の長さや形が危なくないか今一度確認してみてくださいね!

ネイルで、長い爪やとがったデザインが好きな方もいると思います。

ですが赤ちゃんの時期は一瞬で過ぎていくので、その時期だけでも我慢してみてください。

そしてお子さんがある程度大きくなってから、お好きなデザインのネイルを楽しんでみるのもいいかもしれません!

出産後のネイルでマニキュアはOK?

出産後のネイルでマニキュアはOKなのかについて調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルのマニキュアについて】

  • マニキュアだと、
    すぐにはがれる可能性があるためダメ!

ということが分かりました。

マニキュアでは、普段の子育てや家事をしている最中に、はがれてくる可能性があります。

なので、取れにくい「ジェルネイル」がおすすめとの情報がありました。

ジェルネイルは手間がかかりますが、マニキュアより耐久性が高く長持ちしやすいとのことです。

また、セルフネイル自体もOKなのかについても調べてみました。

【出産後のセルフネイルについて】

  • セルフネイルではなく、
    ネイルサロンでしてもらうのがおすすめ!

ということが分かりました。

ネイルは、乾燥や硬化させるのにある程度の時間がいります。

その間に赤ちゃんが触ってしまったり、なめたりしてしまうと危険ですよね!

そんなトラブルを避けるためにも、ネイルサロンでお願いするのがおすすめとの情報がありました。

またネイルサロンでお願いすることにより、ご自身の気持ちもリフレッシュできると思います!

家族にお子さんを少しの時間見てもらって、ぜひ気分転換にネイルを楽しんでみるのもいいかもしれません!

出産後のネイルでネイルチップはOK?

出産後のネイルでネイルチップはOKなのかについて調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルチップについて】

  • ネイルに時間をかけれない方には、
    ネイルチップがおすすめ!
  • だけど、赤ちゃんが飲み込んでしまう
    可能性があるので注意!

ということが分かりました。

出産後にネイルをしたけど、いつどこでネイルが邪魔になるか分かりません。

なので、いつでも取り外し可能なネイルチップだと使い勝手がいいのでおすすめとの情報がありました。

しかし、ネイルチップは小さくすぐにはがれやすいため、赤ちゃんが飲み込んでしまう可能性も考えられます。

ネイルチップでネイルを楽しもうと思っている方は、十分に注意してネイルを楽しんでくださいね!

出産後のネイルでデコレーションはOK?

また、出産後のネイルのデコレーションについても調べてみました。

ネットで調べた情報によると、

【出産後のネイルのデコレーションについて】

  • ストーンなどのデコレーションは、つけない方がいい!

ということが分かりました。

ネイルのデコレーションについては、いつの間にか取れたものを赤ちゃんが飲み込んでしまう可能性が考えられます。

なのでお子さんがある程度大きくなるまでは、我慢した方がいいかもしれません。

しかしどうしても付けたいという方は、赤ちゃんが飲み込んでしまわないように十分に注意してくださいね!

出産後のネイルのおすすめデザインは?

出産後のネイルのおすすめデザインはどんな感じなのかについて調べてみました。

Nailbook(ネイルブック)」というサイトで調べた情報によると、

などのデザインが見つかりました。

どのデザインもとってもかわいいですよね!

私が見た時は、ネイルサロンでお願いした方の画像がたくさん出てきました。

自分だと単色のマニキュアを塗るので精一杯なので、プロのネイリストさんは本当にすごいなって思います。

また手のネイルだけでなく、足のネイルをやっている方もいました。

「手にネイルすると、普段の子育てや家事が気になってしまう…」「しかしネイルはしたい!」というにおすすめではないかと思います。

ネイルをするとご自身の気分転換にもなるはずなので、気になった方はぜひしてみてくださいね!

まとめ

今回は、出産後のネイルはいつからOK?いつから再開した?おすすめデザインは何?など気になる情報について調査してみました。

  • 出産後とくに健康状態に問題がなければ、ネイルをすぐに再開してもいい!
  • 子どもの1か月健診が無事終わってから、ネイルを再開したという方が多かった
  • 「Nailbook(ネイルブック)」のサイトに、可愛いデザイン多数あり!

今回調べてみて、出産後のネイルがすぐに再開していいというのを知って「へ~そうなんだ!」って思いました。

出産前の妊婦さんの時期は、色々と制限があって大変でしたよね…

出産が無事に済んで、日々の子育てや家事で大変だと思います。

ぜひご自身のご褒美や気分転換にネイルをして、気分を上げてみてくださいね!

ゆかもり

20代の専業主婦/旦那・1歳の子どもと3人家族/東海地方住み

グルメ・こそだて・おでかけなどを発信しています。

出産を機に専業主婦になり、家事・子育てを日々頑張りながら生活中!

好きな食べ物は、から揚げ・ナポリタン・お寿司

ゆかもりをフォローする
こそだて
ゆかもりをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました